早く大阪なんか出て行きたい♪
田舎暮しをしてみたい大うつけ者の他愛も無い日常を・・・。

気まぐれ料理 - 第2回

 今週もイオンモールに買い出し。

火曜日は火曜市なるイベントでお安いみたい。

土鍋を買おうと手頃な値段の鍋があったのでこれにしようと取り上げた

その時・・・made in china の文字が!

なので500円ぐらい高い日本製のを選択。

次は味噌味にする予定だったので味噌コーナーへ。

これといった白味噌が無くて仕方なく酒精(エタノール)入りの白味噌に。

それにしても塩と大豆と麹で作られる味噌は充分な日持ちが可能なのに

何故、ソルビン酸K(保存料)を加えるのだろうか・・・

又、だし入り味噌って何だ?と思って裏を見ると案の定

調味料(アミノ酸)・・・味のも、否、グルタミ・・・これも否、うまみ調味・・・。

兎も角、もう手遅れかもしれないが国内産を消費しないと

これからも値が高騰して紛い物しか置いてないって事に間違い無くなるよね。

安けりゃ良いってどうか・・・・・と・・・・・「うわぁぉぉ!!!何、あれ!?」

うどんを買ってレジに向う途中に1袋99円の冷凍食品を買い漁っている北花田セレブの奥様達のお姿が。

ってか、食品テロ部隊の冷凍食品がカゴからはみ出ています・・・

中国産毒食材に毒の添加物混ぜてる毒を子供に食べさせてるなんて・・・。



何はともあれ今日は味噌鍋でした。

因みに勇み足料理長の料理は殆どが料理長のイマジネーションで作るのでよく失敗します。

今回はダシに麹味噌と白味噌を混ぜて砂糖を入れてあとは具材の旨味で仕上げてみました。

 食材  白菜、豆腐、ニラ、エノキ、玉葱、鶏レバー、鶏むね肉
  
                                         材料費1人前300円 自己満度7点

今回の失敗は200円で売ってたマグロのカマを鍋に入れたくてと買ったものの鎧みたいな皮に
出刃が入らず仕方なく塩焼きにしてみたけど、食える所少ないし鱗はあるしで大失敗。
2007.10.16-鍋


釣行日記 - 第1回
 又々、貝塚人工島の橋の下まで友達と太刀魚釣りに行きました。

2人で釣りに行くのは1年振りぐらいかな、相変らず良い奴です。

ここ何ヶ月か会って無かったので釣り場に向う途中の車内で「最近はどう?」みたいな会話も

結局はさみーのどうでも良い、今、主張したい事話に終始するのに、

もう彼此15年は付き合ってくれてる生涯の友人です…一方通行だけど。

兎も角、現場に着いて1投目後に雑用してウキを見てみると・・・

本当に微妙なアタリの反応が・・・

なので、軽く糸を張って竿に聞いてみると間違い無く太刀魚の反応!

と言う事で、グ!!!っと引き込んだ後の又、「1投目から!?やっぱ俺!!!」画像

・・・これ1匹だけでしたけどね。






最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

勇み足さみー

Author:勇み足さみー
今日も誰かのウインクで舞い上がりたい日々で御座います。

海の近くにお住まいの方とお知り合いになりたいです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





